m_topics.gif

トピックス

四国・九州ILから6人の選手がドラフト指名を受けました!

2008/10/30

10月30日に行なわれましたNPBドラフト会議にて、愛媛マンダリンパイレーツの西川雅人投手が、オリックス・バファローズから5巡目指名、福岡レッドワーブラーズのキム・ムヨン投手が、福岡ソフトバンクホークスから6巡目指名、香川オリーブガイナーズの丈武選手が、東北楽天ゴールデンイーグルスから育成選手として指名香川オリーブガイナーズの塚本浩二投手が、東京ヤクルトスワローズから育成選手として指名香川オリーブガイナーズの生山裕人選手が、千葉ロッテマリーンズから育成選手として指名を受けました。
香川オリーブガイナーズの堂上隼人選手が、福岡ソフトバンクホークスから育成選手として指名を受けました。



【オリックス・バファローズから5巡目指名】
愛媛マンダリンパイレーツ:西川雅人(投手)
[コメント]
「指名されたことを聞いた瞬間はとても信じられず本当にビックリしましたが、少しずつ嬉しさがこみ上げて来ました。愛媛MPに入団してから、スピードだけでなく、課題の制球力をアップさせることができたことが評価されたと思います。また、ILの厳しい環境の中で、抑えという役割を責任感を持ってやりとげたことで精神的にも成長できたと実感しています。オリックスは、自分にとっては地元の球団で、何度か試合を見に行ったこともあり、親しみを感じています。オリックス投手陣は層が厚いと聞いていますが、自分の最大の持ち味である気持ちの強さを前面に出し、IL出身の投手として、ILの名前を汚さぬよう頑張りたいと思います。」


【福岡ソフトバンクホークスから6巡目指名】
福岡レッドワーブラーズ:キム・ムヨン(投手)
[コメント]
「指名された瞬間、夢か現実かわからないくらい本当に嬉しかったです。森山監督、深谷コーチ、稲嶺コーチ、チームメート、球団スタッフ、リーグ、スポンサー、ファンのみなさまに感謝しています。ソフトバンクは大学時代から地元のあこがれの球団でした。その地元の福岡ソフトバンクホークスで野球が出来ることは非常に嬉しいです。ソフトバンクとの交流戦等でも自分のストレ-トをアピールできたことが、指名に繋がったのではと思います。NPB に行っても得意の速球で押すピッチングをしたいと思います。そして早く1 軍に上がって、自分のことをみんなに覚えてもらえるピッチャーになりたいです。アイランドリーグ代表としてNPB で存分に力を発揮したいと思います。」


【東北楽天ゴールデンイーグルスから育成選手として指名】
香川オリーブガイナーズ:丈武(内野手) ※丈夫選手の本名は森田丈武
 [コメント]
「指名して頂き、本当に感謝しています。昨年・一昨年とドラフト指名を受けることが出来ず、苦い思いをしているので、正直ほっとしています。楽天は新しいチームであると同時に、野村監督のイメージが強い印象です。はやく育成選手から支配下登録され、1軍で打って、守って、走れる選手になり、一軍でプレーできるようがんばります。IL には、野球に集中できる環境で自分を育ててくれ、心から感謝しています。IL の若い選手達も、切磋琢磨してがんばれば、道が開けるので、夢を諦めないでほしいです。また、ファンの皆様の応援が本当に自分にとって力になりました。本当にありがとうございました。」


【東京ヤクルトスワローズから育成選手として指名】
香川オリーブガイナーズ:塚本浩二(投手)
 [コメント]
「指名された瞬間は、フワーっとした感じで実感がなく、半信半疑でしたが少しずつ実感が涌いてきました。去年・一昨年は指名の可能性すらなく、NPBは自分とは縁のない世界と思っていたのですが、今日指名されて本当に嬉しいです。ヤクルトは、香川OGからは三輪と伊藤が指名を受けた球団ですし、お世話になった加藤博人コーチもヤクルト出身なので親近感を感じています。ガイナーズというチームは、常に優勝争いをするチームなので、その強いチームでプレーできたことが、自分が成長できたと原因だと思います。IL の選手たちも、毎日の目標を見失わずに日々努力してほしいです。ヤクルトでは、早く一軍でプレーし、一日でも長くユニホームが着られるように努力を重ねていきます。」


【千葉ロッテマリーンズから育成選手として指名】
香川オリーブガイナーズ:生山裕人(内野手)
 [コメント]
「僕が指名されて、他の方も信じられないかもしれませんが、自分も信じられません。IL がなければ指ドラフト指名されることは、有り得なかったことですので、IL に恩返しができるように頑張ります。自分は常に一塁までの全力疾走を心がけてきましたので、足が評価されたのではと感じています。ロッテは、若い選手がのびのびとプレーしている印象ですので、自分も思い切りプレーしたいと思います。今まで、中・高・大とプロ野球とは無縁の環境で野球をやってきましたが、香川にきて、元プロ野球選手の監督・コーチ陣に言葉で言えないほどの経験をさせてもらって自分が成長できたと思います。IL の選手たちには諦めなければ、NPB 選手になれることを示したいと思います。また、香川のファンの皆様は本当にあたたかく、香川に来て本当によかったと思っています。いつも支えてくれてありがとうございました。」


【福岡ソフトバンクホークスから育成選手として指名】
香川オリーブガイナーズ:堂上隼人(捕手)
 [コメント]
「指名された瞬間は全く信じられませんでした。何年もこの瞬間を待ち望んでいましたので、ぐっと込み上げてくるものはありました。そしてNPBの一軍でプレーをするチャンスが開けた事は本当にうれしく感じています。一度は諦めた野球ですが、香川で再び野球をしてからの3 年間、諦めずに努力を続けていれば、夢は叶うのだと今日、実感しました。ソフトバンクは世界の王さんが監督をつとめられ、伝統ある球団というイメージです。育成選手から、早く支配化登録されるよう、一日一日を無駄にせず、頑張ります。福岡ソフトバンクの球団の力になり、IL への感謝をプレーで表したいです。ドラフトは毎年チャンスだと言われて、一年目も二年目も指名がありませんでしたが、『今をしっかりやるしかない。』という思いで続けた結果が今日表れたと思います。IL の若い選手達も毎日をしっかり前向きに前進していけば、自分のやることが見えてくると思いますので、自分が納得いくまで挑戦し続けてほしいです。」