News

2021/12/31 リーグ

神谷 佳秀審判部長 退任のお知らせ

四国アイランドリーグplusで神谷佳秀審判部長が本日をもって退任することとなりましたのでお知らせいたします。
神谷審判部長は、2005年から四国アイランドリーグplusの公式審判員として活動し、2009年には最優秀審判に選出されました。
また、若手審判員の指導役として、NPB育成審判員昇格に貢献されました。

<神谷審判部長からのコメント>
リーグ創設の2005年より17年にわたり審判運営を担当して参りましたが、今シーズンをもちまして退任させていただくことになりました。これまで応援していただいたすべての皆様にこの場を借りまして御礼申し上げます。

部長職在任中の7年間では、NPB研修審判員制度をはじめ、次世代の野球界を支える若い審判員の育成に取り組みました。全国から集まった優秀な方々と素晴らしい審判仲間に恵まれ、日米に併せて15名ほどのプロ審判員を送り出すことができました。また現場では試合運営の改善に取り組み、2016年を最後に退場者を一人も出さずに終えることができました。

最後に、リーグ関係者の皆様、NPBの皆様、ご支援いただきました地元四国の皆様、報道関係の皆様、そして球場でお声かけいただいたファンの皆様に心より感謝申し上げます。大変貴重な経験をさせていただきありがとうございました。来シーズンも引き続き、リーグ審判員への応援、叱咤激励、よろしくお願い申し上げます。

以上