News

2022/09/08 リーグ

徳島球団所属選手の契約解除について

このたび四国アイランドリーグplusに加盟する徳島インディゴソックス所属の足立駿選手が、9月7日道路交通法違反(信号無視・酒気帯び運転)で逮捕されました。

これを受け、本日9月8日付けで足立駿選手との契約を解除(除名)いたしました。また同乗していた冨水大和選手と選手1名(20歳未満)の計2名についても契約解除(除名)したことをご報告いたします。

四国アイランドリーグplusおよび徳島インディゴソックスを日頃より応援してくださっている皆様、自治体の皆様、スポンサー企業の皆様をはじめ、多くの関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。

今回の事態を厳粛に受けとめ、選手、スタッフ関係者のコンプライアンス厳守に関する意識を改めて徹底し、再発防止に全力で取り組んで参ります。

■発生日時
2022年9月7日(水) 午前4時ごろ

■発生場所
福岡県久留米市

■経緯
・3選手は9月7日(水) チームから外出を禁じられていたが、宿泊先のホテルを抜け出し、久留米市内で友人らと飲酒。うち選手1名は20歳未満であるが飲酒した。
・飲酒後、知人の所有する軽自動車を足立駿選手が運転しホテルに向かう。なお、軽自動車には選手3名を含む、合計6名が定員を超えて乗車していた。
・道中の交差点にて、信号無視。警戒中の警察官が発見。呼気検査にて基準値を超えるアルコールが検知され道路交通法違反(信号無視・酒気帯び運転)で現行犯逮捕
・同乗していた選手2名も事情聴取中

<株式会社IBLJ 代表取締役社長 馬郡健のコメント>
ご支援をいただいております皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
この事態を重く受け止め、今後このようなことが二度と発生しないよう、法令遵守と服務規律の徹底に努め、再発防止と信頼回復に向け、リーグ一丸となって全力で取り組んでまいります。

以上